改めて会社を辞める決意を致しました。

1年以上ぶりです。

あの決意から結局退職はせずに同じ会社で働いています。むしろあの時何があってあれほど思い詰めていたのかはっきりと思い出せないほど。人間の記憶ってそんなものなのね。

私の現状も、いつか思い出せないほど

ちっぽけなものになってるいいな〜

今は1人で家でずーっと泣いてるけど

未来の自分に向けてここに書いておくね。

 

なぜ昨年辞めなかった?

昨年辞める事を決意した後に彼からプロポーズを受け、遠距離だったため結婚退職ということで上司に報告したですが、ありがたいことに嫁ぎ先に支店に異動させてもらう事になり、3月から現在の11月(約7ヶ月)勤務しているという状況です。異動という事で諸費用全て会社持ちで引越しなども行えた事と、これまで同じパターンで異動した方はいなかったので(事務員は結婚の場合は基本的に退職になる)会社に対して恩を感じていて、退職したいという気持ちは無くなり、より一層頑張ろうという気持ちで新天地にやってきました。

 

なぜ退職?

異動先にはスーパーモンスター社員のお局がいました。その人は意地悪で有名な人なので、異動前から存在は知っていましたし、色んな人からアドバイスも貰っていました。とにかく気に入られない事には仕事を教えてもらないので、お局の機嫌取りに全力を尽くしていましたが、そんな自分に嫌気が差しました。更に他の女性社員と仲良くしてはいけないというのが、1番ストレスでした。本当に意味不明なルールだし、そこまで気を遣っても八つ当たりされる事もあります。でも、ここで働き続けるには仕方ないと思って耐えてきました。また、お局が原因である事は間違いないけど、職場環境(立地、社屋のボロさ、雰囲気)も悪い。他の社員達はお局が居ない時に話しかけてくれるので、理解してくれてると思っていたけど、静観してるだけでいざという時は助けてはくれない。

ふと、頭の中で自分が自分に言う言葉が聞こえました。

『会社の為に頑張りたかっただけなのに』

『お局に気を使うことばっかり考えて何もできてない』

『お局の機嫌が取れたら帰り道スッキリしてる』

『せっかく貰った仕事なのにお局の買い物付き合ったせいで全然できてない』

 

辞めなきゃ。でもどうしよう。

怖い。もう逃げられない。

そんな気持ちになりました。

 

いつ退職?

多分病気なので、即日退職したいのですが、社員旅行や年末年始の繁忙期を考えると1月末が理想的かなぁと思っています。退職したいという意思は10月に上司に伝えたのですが、相談というかたちだった為案の定引き止められて、退職願いも受け取っては貰えませんでした。お局の異動を考えるからもう少し待って欲しいと言われて、一旦は納得したのですが、そこから2週間ほど経ち、やっぱりお局が居なかったとしてもこの会社にはもう来たくない!と強く思ったので、週明けタイミングをみて再度お伝えする予定です。

12月末のボーナスさえ貰えれば年内退職でも1月15日付でも良いのですが、長引かせられたらどうしようと今から不安な気持ちです。

 

退職日までどうする?

お局に辞める事がバレない限りは普段通り働きつつ、引き継ぎ資料なども作りたいと思います。普通は同じ部署で退職を知らされない事はないと思いますが、お局に伝われば、直接の暴言やキツい態度も強くなる事は目に見えているので、辞めるまで言わないで下さいという事と伝わった時は翌日から出社しませんと伝えるつもりです。これまで自分の意見を主張した事がないので、申し訳ない気持ちも大きいですが、自分からわざわざ虐められにいけるほどもう本当にパワーが残っていないんです。。仕方ないよ、大丈夫だよって誰か言って。。

 

退職後は何する?

本日派遣会社の登録に行ってきました!

いきなり正社員ですぐに働く気は起きてないけど、とにかく何か辞める事に対する罪悪感を拭う為にも行動しないと、と思い行ったのですが、対応してくださった方がカウンセラーさんかな?と思うほどほんとーーに良い方で、前向きな気持ちになれたので行ってよかったです!

姉の子供が産まれる予定なのでお手伝いしたり、結婚式の準備をしたりして、

しばらくはぼーっと過ごしたいです。

 

とりあえず明日も仕事いくぞ〜